cat on a train

目的はただ文章力をあげることだけ。そのために駄文を垂れ流す。

できないと思っていることの大半はたぶんできるよ、というはなし

どうしてこう思ったかというと…

 

実体験からです。

 

例を挙げてみましょう。

 

1. 大半の人は大人になってから英語を習得するのは不可能だと思っている。

 

習得できます。

 

私がしました。

 

まあ、どのラインを「習得した」というかという問題がありますが。

 

とりあえずわたしは、TOEICでリスニング問題が一問もわからない(=全部勘)という状況から、英語で面接の受け答えができるレベルになりました。

 

2. 長期間無職になると、キャリアを諦めなければならない

 

5年7ヶ月無職でしたが、react+redux developerとして再就職できました。

 

無職の期間、「一切」仕事していません。

 

ちなみに前職はプログラマーではなく生産技術です。

 

 

 

これらのことは、「楽をして」達成したわけではありません。

 

ただひたすらPDCAを回しまくって、すこしづつ改善していった結果です。

 

結局なにがいいたいかというと、

 

PCDAをまわすまえから「できない」と諦めないでください、ということです。

 

みなさん、がんばってください!

 

それでは。