cat on a train

目的はただ文章力をあげることだけ。そのために駄文を垂れ流す。

英語を勉強するときはモチベーション維持が一番大事

英語の勉強法に関してはこれまで散々議論されてきたと思います。

 

ちなみに私は、英語の最適な勉強法はその人によって異なると考えている派です。

ただ、どの方法を選択するにしても必ず重要になることがあります。

 

それは「モチベーションの維持」です。

 

一番大事なのは、勉強法うんぬんかんぬんではなく、いかに英語をするモチベーションを保ち続けるか。

 

英語を勉強するのは楽しくないです。

 

そしてなかなか英語力が伸びてる実感が感じられません。

 

これがほとんどの人が英語の勉強を挫折してしまう理由だと思います。

 

だから、「三ヶ月前の」自分と比較して今の自分は英語力は伸びたか、というように考えるようにしてください。

 

決して、「一週間前」とか「一ヶ月前」の自分と比較しないでください。

 

よっぼど才能がないかぎり、英語力はそんな短期間では実感が得られるほどは伸びません。

 

ながーい目でみましょう。